資産形成_お金の知識をつける編②

読んでくださり、ありがとうございます!
887円男です

 

本ブログでは貯金887円から5年間で2,000万円の資産を形成した体験を基に記事を掲載し、お役立ち情報を発信しています。
どうぞご覧ください😊

 

 

『お金の知識をつける編』①で、資産形成を実施したきっかけとYoutubeによる身近な勉強環境の充実さ、についてご紹介しました。

今回は、複数読んだ中でのおすすめの一冊と概要をお伝えます。

 

もともと読書が大の苦手な自分にとっても、非常に興味深い内容で是非読んでみてください。

 

 

その書籍は「バビロンの大富豪」です。

■あわせてご紹介

読書を日常に 

忙しい方へ

 

 

この書籍は紀元前18世紀頃に実在したと言われている国を舞台に、物語形式で記載されてます。

 

その中で「黄金を増やす七つの道具」が肝でして、そのご紹介と自分の経験・所感をあわせて記載します。

 

 

収入の10分の1を貯金せよ

まず"10分の1"、多いでしょうか?少ないでしょうか?
887円男の場合は超多いです。

入った分のお金を消費し自転車操業状態の887円男にとって、10分の1貯金は不可です。
日本のサラリーマンの平均手取り月28万円とのことで、約3万円の貯金計算です。

厚生労働省『令和3年賃金構造基本統計調査』によると、男性会社員の平均給与は月37万0,500円*。手取りにすると28万円ほど、賞与を含む年収では546万4,200円*です。
引用元:

平均手取り28万円…日本のサラリーマン「給与は絶対あがらない」という絶望(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

 

ただ七つの道具で最初に言及されている、行為自体は簡易であるため、心を鬼にして着手しました。
貯金額や推移など詳細は別記事にしますが、ここ本当に重要でした。

 

投資や倹約など追ってご紹介しますが、実は一番効果がありました。
一定金額を永続的に貯金する、最短で実施でき、かつ最大効果の資産形成術です。

 

欲望に優先順位をつけよ

振り返ってみて自分の解釈として効果的だったのは、優先順位とは=収入以上の物に手を出さない、です。
一見、当たり前の言葉ですよね...

 

887円まで陥る男には当たり前では無かったのです。
あれが欲しい、これして遊びたい、値段の妥当性が適切か?考えるの面倒、が常でした。

 

決して高給取りではなかったので、身の程知らず男ですね...
先述の10分の1貯金を死守するためにも、意識と行動をかなり是正しました。

 

資産形成のためには、できていない当たり前をちゃんと実行する、これ大事でした。

 

蓄えたお金を働かせよ

これは投資ですね。

 

貯金887円時代は無縁でしたし、何なら否定派でした。
(何も知らないくせに、ろくに勉強せず、リスクだけ見て敬遠していたのです...)

 

887円男が実施したのは①テクニカル分析を基にしたスイングトレード②S&P500集中のインデックス投資、です。

 

詳細はまた記載しますが、貯金と同じくらい重要な要素でした。

 

危険や天敵からお金を堅守せよ

いわゆる詐欺や犯罪が該当しますが、幸運にも自分の周りには無かったです。

 

自分の資産形成においては、リスク大の投資に手を出さない、です。
また「そんなにうまい話あるわけない」で常に疑う気持ちも重要でした。

 

あげたらキリがないですが、過度な元本保証や膨大な年率を宣伝している金融商材です。
しっかり勉強すること、迷ったら自分の感覚だけで判断しないこと、を意識しました。

 

より良きところに住め

これは「高級な家」ではなく、心を豊かにする/幸せにする所、と解釈してます。


資産形成には心身も資産として含まれると考えてます。

887円男のようなサラリーマンの場合は職場と近い住居、運動ができる環境が整っている土地柄などが該当します。

 

心が豊かになるとプライベートで多くのことに意識を向ける余裕ができたり、時間を有効活用できたり、有意義なので一度見直しみるのも良いかもしれません。

 

今日から未来の生活に備えよ

目先のことより未来のために準備しよう、と解釈してます。

 

今思えば887円時はどうして将来のことを考えず、目先のことばかりにお金を消費していたのか最大の謎です。
(いつ死んでも良い、など短絡的考えは無かったのは確かです)

 

887円男の場合は結婚が資産形成のきっかけでもあるため、将来思考に切り替わったのはほぼ自動でした。
ただ自分の場合は結婚だっただけで、そもそもきっかけが重要ではないかもしれません。

 

887円男みたいな当時意志が弱い人間にはきっかけは必要ですが、自分を変えようと一念発起できる人は多いと思いますし、何より素晴らしいです。

 

どうしてもきっかけが必要であれば、この記事が少しでもそのお手伝いになれぱ嬉しいです。

 

自分こそ最大の資本とせよ

これも自分の中で盲点でして、影響うけました。
私の解釈は、自分の力で稼ぐスキルを身につける/健康に気を使う、です。

 

前者は887円男にとっては投資が該当しますが、現状に満足せず知識をつけたいですし、他スキルも身につけたいと考えてます。ここは追々...

 

後者の健康について語ります。
ずばり、お金をいくら稼いでも使えなかったら意味がない、です。

 

一見は単純ですし、わかってるよそんなの、ですよね?

 

その認識で良いのです。
現状を振り返り改善できる部分を洗い出して改善できればベストですが、何か1つでも健康に気を使っていることを再認識する、更には新しく行動する程度で良いのです。

 

887円男の場合は禁煙と筋トレでした。
これらの"健康になった"効果を実感するのは困難ですが、ここ5年間で体の不調はありません。

 

筋トレについては、栄養面の知識定着と体の変化が楽しく、別の楽しみとして生活に取り入れることができました。

 

予防線だけで決して終わらない健康への意識、本当におすすめです。

 

887円男の体験を基にした話を交えた概要紹介、いかがでしたでしょうか?

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

別の書籍や書籍以外にも、資産形成する上で役に立った情報をまたご提供したいと考えてます。

よろしくお願いします😄