資産形成_お金の知識をつける編①

読んでくださり、ありがとうございます!
887円男です

 

本ブログでは貯金887円から5年間で2,000万円の資産を形成した体験を基に記事を掲載し、お役立ち情報を発信しています。
どうぞご覧ください😊

 

 

今回が第1回で、資産形成のきっかけ紹介と、資産を形成する上で特に重要だったと感じる『お金の知識をつける』編です。

 

追って倹約方法や投資についてご紹介しますが、これらは実践の要素が強く、先ずは前提である『お金の知識をつける』のご紹介です。

 

実践よりも先ずは知識定着、振り返るとこの流れが効果的でした。
正直、887円男は同時進行のところもありましたが、見やすいようブログではキッチリ分けて記載していきます。

 

 

そもそも何故お金の知識をつけようと思ったか。
887円男はお金に対して無知識で無関心、圧倒的にだらしなかったです。
人生にお金は重要と理解しているのに、です。
関心を持つこと自体が面倒で避けていたのです。

 

結果は貯金残高887円の悲惨さ...
何に使ったのかも十分に認識できていない...貯金は皆無...

 

毎月給与として入金される額だけには過敏に反応してました。
ピンとくる方もいると思いますが、そうです、自転車操業状態です。

 

支出はちゃんと把握していないくせに、給与だけは把握しようとします。
そして来月の給与までにお金が"何故か"無くなり、また給与の入金を求めるのです。

 

もうこれは単なる給与追い求めマシーンで、何も楽しくありません。
わかっているが抜け出せない...抜け出す方法がわからない...状態でした。

 

 

そんな中、お金に関する意識改革に至った要因が大きく2つありました。

 

 

先ずは結婚です。
貯金887円男(ちなみに少額ですがカードローン残ありです)と結婚した妻に今思えば感謝ですが、気が向けばその話は追って...

 

所帯を持つこと、それは思いの外自分を見つめ直すきっかけとなり、いの一番にお金への考え・姿勢を正すことになりました。

 

 

2つ目は、身近な学習環境です。
書籍もそうですが、最初はYoutubeがきっかけとしては有益でした。
(と言うより当時は読書が大の苦手でした...)

 

ただの暇つぶしにしか利用していなかったYoutubeで、まさかお金の勉強ができるとは知らず、複数のチャンネルを視聴し始めました。

 

両学長 リベラルアーツ大学、三好FAの資産運用チャンネル 、バフェット太郎の投資チャンネル、たぱぞう投資大学...などなど

 

あげたらキリがないですが、本当にお世話になりました。
お金の勉強の入り口になったのは間違いありません。

 

 

特に支出を最適化できていない、給与から引かれている税金と社会保険を把握していない知識の無さを改めて認識でき、同時に投資という当時の自分には新しかった世界へ誘ってくれました。

 

チャンネルの多さもそうですが、それぞれ本当にわかりやすくおすすめです。

 

 

資産形成開始時ではありませんが、視聴した動画の中で特に意識改革に影響を与えた動画をご紹介して終わりにしたいと思います。

 

両学長 リベラルアーツ大学さんの「第234回 【20選】お金に強い人が丸暗記している「重要な数字」を20コ紹介します【お金の勉強 初級編】」です。
※リンク
 第234回 【20選】お金に強い人が丸暗記している「重要な数字」を20コ紹介します【お金の勉強 初級編】 - YouTube

 

今でも覚えている程、自分にとっては衝撃でしたね。
ほとんどの内容がわからなかったことによる驚愕と、勉強しなければ!と強く思わせて頂いた動画です。

 

またこのチャンネルは高い知名度の要因だと思いますが、他にも多くの人に寄り添った内容が豊富で、再現性の高い資産形成の方法や最新お金のニュースなど今でも参考にさせて頂いてます。

 

多くの人にとって既知ですが、めちゃくちゃ勉強になるチャンネルなのでおすすめです。

 

 

今後『お金の知識をつける編』で、書籍やFP資格取得経緯のご紹介など記事を掲載できればと思います。
よろしくお願いします😊

 

 

ご紹介させていただいたYoutubeチャンネル様
 ※掲載NGの場合即削除しますので、ご連絡ください

両学長 リベラルアーツ大学 - YouTube

三好FAの資産運用チャンネル - YouTube

バフェット太郎の投資チャンネル - YouTube

たぱぞう投資大学 - YouTube